「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#270 同い年パワー~などなど...<2024/6/8~2024/6/9>

suetch(スエッチ)です

今回は

プチ同窓会!?

がメインのため

主だった活動は

あまりやってません

👴👵両親と弟にお任せ

(たまにはねっ😊)

これも

活動記録としてUPします

活動内容は少ないですが

他の情報共有など

盛り込んでいますので

参考になれば幸いです😊

 

1.6/8

2.6/9

3.その他

 

1.6/8

①畑

・植直し

2週間!?前に植えた種の育ちが悪い🤔

ラディッシュ、インゲン、ほうれん草等)

もう一度植え直すことになりました😢

※原因は種を深く植えすぎたからか…

↓ ラディッシュ(はつか大根)

↓ いんげん

↓ ほうれん草

↓ 夏だいこん

↓ しゅんぎく

たくさん実ってね🥺


②ジャガイモ

「🥔ジャガイモ」の収穫を開始しました

といっても

成長の早い順(一部)だけですが...

↓ 作業開始前

↓ チョット小ぶりです

↓ 今回の収穫(左:メークウィン、右:キタアカリ)

 

(来週は、ジャガイモの収穫がメインかな...)

 

③墓参り

久しぶり(コロナ前依頼)に

佐用へ帰ってきた!?

親友二人が遠方より🚙到着

(名古屋の親友Hくんと大阪の親友Tくん)

一緒に大の親友Tくんの墓参り

↓ ここからみんなを見守ってくれています😊

 

④山(観光案内)

親友二人を連れて

活動している⛰山を案内(強引!?)

隠れた名所!?

清地神社」も訪問

↓ 手を合わせる親友たち

↓ 見晴らしのいい場所も案内

他にも

🐝養蜂活動で入居した巣箱や山の畑の様子など

約1時間

⛰山を

これで何組目の案内だろう🤔

 

⑤飲み会

いよいよ夜になり

今回の【メイン】

先程の親友二人が

久々に佐用に帰って来る

ってことで

🍻飲み会🍶をしよう

ということになり

参加人数が
最初は5人程度

がっ➡10名程度😊

最終➡14名へ😲

↓ 場所は佐用駅に近いお店

↓ お店の案内

34cho.com↓ チョットだけ飲み会の様子

同い年の集まり

久々の再開

盛り上がって

いや~

楽しかった~😊

 

その後

実家の離れ2Fで<延長戦>です🍻🍶

↓ 親友二人、離れ2Fでお泊り(準備OK)

た~くさん語合いました😊

 

 

2.6/9

雨のため今日の活動はなしです

↓ ポツポツ☔雨が降ってます

夜更かしをしたためチョット眠い😪

朝から

見た目がいかつい親友Oくんも合流して

しばし雑談

その後実家を離れ

お泊りの親友二人を見送ります

その前に立寄りました

・寄り道

↓ ふれあいの里上月

↓ 親友の二人は人気の商品を買って帰りました「もち大豆みそ

sayofood.com※今度は実家の商品も買ってね🥺

 

・お昼

お昼を食べてからお見送りです

↓ 立寄ったお店

www.jalan.net

↓ 私が注文した半チャーハンラーメン定食(牛じゃん)

美味しかった😋

↓ 親友二人の乗る🚙車をここで見送り

また帰って来いよ~

↓ 実家の離れ2Fのお片付け

その後は

まったりPC作業

↓ 阪神の試合を観ながら...Zzz...😪

夕方まで寝ちゃいました

おやっ⁉
声が枯れている...しゃべり過ぎたか🤔

 

 

3.その他

①協生農法

日々新しいことを探していると

農業に関して

こういう手法の農業もあるのか

って…

↓ 動画を見つけたので案内します

www.youtube.com

耕さない農業

こちらも

同じような農業の手法の案内です

↓ 動画を見つけたので案内します

www.youtube.com

まだまだ知らないことがたくさんあります

⛰山で

休眠した農地の活用にいいかと...

手を掛けず

昔のような⛰山に戻るのではないかと...

そうすれば

蜜源も増えて

🐝ニホンミツバチも増えるし...

ん~

いいね~

もっと調べてみよう

って感じです😊

 

では

最後に

久しぶりに曲の案内です

人生の中で

今が一番⁉

エキサイティングかも!?

この意味明確に知ってないような...

調べると:興奮させる、刺激的な、わくわくさせる

だって~

(ふむふむ)

おっとー

曲でした

↓ 布袋寅泰/スリル 江頭2:50が浮かぶ...

www.youtube.com

でっ

いつものパターン

私の一人カラオケより

↓ ん~やっぱり違うな~🤔

www.youtube.com(同じプロモーションビデオが流れてますね)

 

さ~てっ

まだまだ人生長いです

これからです

知らないことがたくさんあります

ん~ワクワク

(知らないことが多いのは無知な私だからかな~🤔)

同い年ワーをたくさんもらって

元気をチャージ!!😊

これからも~

やるぞ!!~🔥🔥🔥

 

では、では。