「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#96 天気を気にしながらの活動(2021/01/26)

suetch(スエッチ)です。

今回も日帰り活動です。

午後から雨の予報、

天気を気にしながらの活動です。

では早速、

 

1. 木の伐採(続き)

2. 養蜂活動(続き)

3. その他

です。

 

1. 木の伐採(続き)

f:id:s_suetch:20210126220116j:plain

今回の作業は父親と私の2名。

(前回は弟の協力有り、チョット大変)

脚立を使った高い場所での作業。

(段々作業が高い場所なっていくー)

 

*作業の動画を4つ

①作業前

www.youtube.com

②作業中_その1↓ 作業中に大ーきな苔(ヤマゴケ)を発見。

f:id:s_suetch:20210126220754j:plain

大切に持ち帰ろうとしましたが...

ズルズルー、ゴロンゴロン。

滑りそうになって枝を掴むと、

「ポキッ」

(アニメか、マジ!!)

キレイに転けちゃいました。

(幸い怪我は全くなし)

でも、大きな苔がー...

太って転がり易くなった?)

前々日までの雨で足場が...

って事にしておこう。

f:id:s_suetch:20210126221949j:plain

 

③作業中_その2

父親が「チェーンソー」を使い伐採。

でも結果は...

www.youtube.com

次はもっと軽トラを

もーっと

離しておこう!!

(前回も実は軽トラの荷台に木が落ちて...)

*もう少し軽トラの気持ちにならねば  

 

④作業終了

www.youtube.com

汗だく。

(でも働いたーって感じ)

www.youtube.com↓ 今回は少し少なめ30本あるかな?

f:id:s_suetch:20210126223240j:plain

もう少し必要とのこと。

次回(1/30)も継続予定。

 

2. 養蜂活動(続き)

午後からの作業、天候が怪しいので

養蜂活動(巣箱)状態確認へ。

(雨の中での作業となりました)

 

・確認した巣箱の数:20(全70かな?)

・一時撤去した巣箱の数:5

 

↓ 木が伐採されていて巣箱を救出

(持ち帰り:良品巣箱:1)

f:id:s_suetch:20210126224006j:plain

(電気業者が折れていた木を伐採していた)

巣箱に持ち主の名前書いてないし、仕方ないか...

↓ 2020年夏はこんな感じでした

f:id:s_suetch:20200607234514j:plain

↓ その他巣箱持ち帰り分(巣箱右下に穴)

f:id:s_suetch:20210126224432j:plain

↓ 今回の作業で修理が必要な巣箱:4

f:id:s_suetch:20210126224925j:plain

↓ 修理が完了した巣箱:10

f:id:s_suetch:20210126225046j:plain

傷みが激しく修理不可は廃棄(焼却:3)

残りの巣箱確認は16。

昨年と同数?の70にするには、

新しい巣箱の作成が必要です。

*んっ!?なんか巣箱の数が怪しいぞ...

 

はい、次です。

 

3. その他

① 干柿

最近、完全なブログでレギュラーの「干柿」

・実は好きだけど買ってまでは...

・食べたけどちょっと硬い

など貴重なご意見を頂いております

↓ 画像は粉をふいた串柿

f:id:s_suetch:20210126230952j:plain

ネットや知人から聞いた話より

【実験】

<レンジで温める>

●ラップなしで「あたため」

f:id:s_suetch:20210126231444j:plain

私的には「GOOD」

これ、おいしいって感じました。

ちょっと、焼き芋風で+マーガリってのも

ありかな!?

●ラップありで「あたため」

すいません画像ありません

中が黒く焦げてました

「あたため」の調整が必要ですね

 

みなさんへお願いがあります。

この食べ方について

前から知ってるよー

とか、やってみたー

感想など知ってる情報を教えてくださーい。

(知り合いや会社の人にも聞いてみよう)

<そこで宣伝>

「干柿」は元町マルシェで発売中でーす

www.kobe-motomachi.or.jp

 

その他参考リンク)

cotton918.com

② 苔テラリウムキット復活!?

f:id:s_suetch:20200501235826j:plain

f:id:s_suetch:20200502000155j:plain

木の伐採作業中によく見かける「苔」

復活しようか思考中

 

今回はこんな感じです

先日(1/25)に

ジモティ」で販売中の商品が久々に売れました

久々のドキドキ。

「いい人だったらいいなー」

って思いつつ

購入された方は同世代の男性

このブログを見て頂かれたと聞いて大感激

(やっててよかったー)

立ち話でしたが、

活動の感想など、貴重なご意見を聞かせて頂き

大変励みになりました

日々少しずつの積み重ねが大切

これからもやるぞー!!

はい、では最後に曲の案内です

*自分も...「going my way(私の道を行く)」!?

 

↓ 2022/07/03動画差替え

www.youtube.com

---歌詞---

謂わば
こんなルールない 勝ち負けもない
my way my way、my way でゆこうぜ

Hi、Hi、Hi!
Hi、Hi、Hi!

さぁ Baby 向かおう約束の国へ 思い起ったらその時が
スタートさ 今の気分にぴったりくるワクワクを抱きしめよう

僕らは遠回り 言わば抜き足、差し足で歩いて来たけど
時という名のトンネルくぐり抜けて 今の我らに乾杯

謂わば
こんなルールない 勝ち負けもない
my way でゆこうぜ baby
そうさこんなルールない“らしく”生きてゆこう
my way my way、my way でゆこうぜ

Hi、Hi、Hi!
Hi、Hi、Hi!
Hi、Hi、Hi!

涙色の夕暮れ 悲しみも笑いとばそうぜ
茜色この空の向こうに誓おう
俺の going my way

謂わば
こんなルールない 勝ち負けもない
my way でゆこうぜ baby
好感触 気分は上昇 楽しむぜ 一度だけの人生
時には強引に前へ行こうぜ

Hi、Hi、Hi!

思い出は俺の勲章だぜ 涙はもう見せたくないから
明日へと向かおうぜ

謂わば
こんなルールない 勝ち負けもない
my way でゆこうぜ
そうさこんなルールない“らしく”生きてゆこう
my way my way、my way でゆこうぜ

Hi、Hi、Hi!
Hi、Hi、Hi!

go! go! going my way

 

では、では。