「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#71 養蜂活動_採取開始などなど(2020/07/24)

suetchです。

今回は7/24~25にかけての活動です。

<主な活動>

①養蜂活動

(採取からハチミツ作成まで)

②元町マルシェへの出品準備から出荷

③畑の収穫

④その他

です。

 

①養蜂活動

(採取からハチミツ作成まで)

いよいよ採取開始です。

その前に残念なことが1点ありました。

父親が様子見のため採取予定の巣箱を確認。

1つの巣箱でミツバチがいなくなったとのこと。

確認すると、ミツバチの死骸と腐ったニオイ。

f:id:s_suetch:20200728151512j:plain

巣は形成されていたものの蜜はなく

スカスカ状態。

採取前にして、ハチ(女王バチを含む)が

何らかの原因で巣を放棄した様子。

残念!!

*荒らされた様子もなく、

人や獣によるものではない

1つ採取予定の巣箱を失いました。

これも、

涼しい気候の影響か!?

何が原因かは不明。

今年度は採取時期を早めて取り掛かることに。

実験:巣箱の連結でミツバチの継続強制居住

 要はハチミツを取ったあとも巣箱に残ってね

 っていう活動です。

 

本日の採取予定は2箱。

ミツバチが大人しい午前中に活動します。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.comここまでで採取完了。

↓ チョット休憩。

www.youtube.com↓ 休憩終了。

www.youtube.com↓ 実家へ戻ります。

www.youtube.com動画ばかりなので画像貼付け(本日の成果)

f:id:s_suetch:20200728154238j:plain

↓ 分類(良いものと不純物を振り分け作業)

www.youtube.com*不純物が入ると味が落ちると父親の

長年の「こだわり」。

その分採取する量は減ります...

↓ そして本日の採取したハチミツです。

(ろ過前)

f:id:s_suetch:20200728154656j:plain

f:id:s_suetch:20200728154852j:plain

↓ ろ過を開始

f:id:s_suetch:20200728154949j:plain

f:id:s_suetch:20200728155025j:plain

↓ 翌日の状態

1.5リットルの器です)

f:id:s_suetch:20200728155129j:plain

7/24 養蜂活動の結果

今回は約4リットルのハチミツとなりました。

2020年度ニホンミツバチのハチミツ

として販売します。

ラベル、器を両親と協議、準備中。

(ラベルVer.1)

f:id:s_suetch:20200728155708j:plain

2種類の器を用意して

元町マルシェ」で販売予定。

昨年度、購入頂いた方有難うございました。

本年度も無事出荷しますので、

よろしくお願いいたします。

www.kobe-motomachi.or.jp

「宣伝です、宣伝です、宣伝です!!」

 

この流れで

②元町マルシェへの出品準備から出荷

出荷準備

(重さを計り袋詰めや商品のシール貼り等)

f:id:s_suetch:20200728160917j:plain

f:id:s_suetch:20200728161137j:plain

7/25の出品内容

(6品7種)

・キャベツ

網干メロン(結構売れ線)

・ピーマン

・サヤインゲン

・ジャガイモ2種(男爵、メークイーン)

 *中国の影響でジャガイモが不足とのこと

ミニトマト

軽自動車で集荷場所へ移動。

 *自分の車は燃費が...

ケチってるわけではありませんよ。

集荷場の駐車場の広さも考慮して。

スイマセン一部の方向けのコメントでした。 

 

③畑の収穫

 とうもろこしすいか

f:id:s_suetch:20200728162206j:plain

【とうもろこしのおいしい食べ方】

収穫するとすぐに水分が蒸発し、甘みも失われる。

おいしく、甘ーく食べる方法が多くあるようです。

いくつかご案内します。(知ってる人はごめんなさい)

①甘みは収穫してから1時間で半減

 (今回はこの実験)

xn--m9jp4402bdtwxkd8n0a.com

②皮付きのまま茹でるとおいしい

cookpad.com

③朝方に収穫したものが光合成の関係で甘い

 (まだ実験していない:今度試そう)

oggi.jpいろいろあるんですねー。

①を試しました(夕方取りですが...)

 甘っ!!って3本も一気に食べちゃいました。

最近、少々!?食べ過ぎ気味。

実家に帰り、「たらふく食べる」

繰り返していると

4kgも体重が増えてました。

7/27に人間ドックで1年ぶりに体重を確認し判明。

やばいよ、やばいよ~

 

といった感じで2日間が終了。

7/25は父親の所要のため実家で片付けを継続。

・父親の所要って

1.元町マルシェへの出荷

2.祭りの打合せ

3.民謡

4.グランドゴルフ

健康なのはいいけど1日でこのスケジュール。

もう少しセーブした方がいいのでは…

無理はしない様にお願いします。

今回は以上です。

私も田舎の活動が充実し忙しい日々。

また、近々に養蜂採取活動を中心に動きまーす。

 

では、では。

(本日、7/28休みのため長ーいブログでした)