「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#368 休日が待ち遠しい今日この頃...<2026/4/25~2026/4/26>

suetch(スエッチ)です

今回は土曜日の朝の移動

(最近では珍しいこと)

4/24(金)は会社の決起会!?

(という🍻飲み会です)

組織変更があり新しいメンバーで

頑張って行こうという会社のイベント

そういえば私…

会社人間!?ですので...

仕方なく...

(なんで金曜日なんだ...😢とブツブツ)

太文字青は独り言です>

会社イベントの後は

一人二次会へ

親友Oくんのお店に立寄って

久々の再開

↓ 親友の顔を見る、それでいいんです😊

🍻ビールを一杯飲んで帰りました

 

 

1.4/25

朝から佐用町へ移動です

智頭急行での移動です

手柄山平和公園(姫路)~上郡~久崎

⇂ トンネルを抜け久崎駅へ

(👴父親に🚉駅まで迎えに来てもらいす)

さ~活動開始です

①山へ

いい天気です

(ん~気持ちいいーっ)

⛰山で密度の濃い活動です

・養蜂活動

入居の様子確認)付蜜+パトロールを軸として

他の活動も同時に行います

⇂ 入居したかも?🔎👀

🐝偵察バチが来ているようで

巣箱の中に数匹入って行くのが確認できました

いつも入居する巣箱

期待大です🥺

巣箱の確認では

他にもいろいろとあります…

⇂ んっ何かいる⁉

⇂ 🔎拡大

⇂ 🔎🔎さらに拡大

⇂ 🔎🔎🔎もっと拡大

クワガタのメス」です😊

・苔

⇂ 「苔」の採取です

画像は「コスギゴケ」かな⁉

・原木栽培の収穫

ポツポツと実っている「原木しいたけ

⇂ もう終わりか…🤔

⇂ チョット収穫時期が遅かった「原木しいたけ

傘が開いている状態です

⇂ でかっ!!「原木きくらげ」です

・菖蒲

5/5は端午の節句

菖蒲」の販売に向けて

成長具合を確認します

⇂ 「菖蒲」のある場所~その1~

この場所はまだ小さいです😢

⇂ 「菖蒲」のある場所~その2~

 

こちらはいい感じです😊

⇂ 参考

www.furacoco.co.jp⇂ 👃甘~い匂いなんですよね~

ふ~っ💦

今回の収穫です

⇂ 軽トラ)荷台の様子

お昼ごろに⛰山での作業を終え

里に戻りました

⇂ いつもの場所にて

春ですね~

🐍スネークさんや🦎トカゲさんなど

あまりお会いしたくない方々とも

ご挨拶出来ました😢💦

 

②畑へ

お昼からの作業です

・草刈

エッライことになってます

⇂ 作業前

⇂ 作業後

新しい草刈機を使っての作業

燃費が良くなり

給油せずに作業が長くできるようになりました

(でも…疲れます😫)

・タラの芽

今年最後の収穫でしょう

タラの芽」:山菜の王様

⇂ いい感じの大きさです

(場所により成長具合が異なります)

少量ながら明日直売所へ出荷します

コシアブラ(山菜の👸女王)の出荷は

終了しました

(山菜の育ちは早くて...😢)

・草抜きと畑の耕し

草を抜いて畝を耕します

⇂ 作業前

⇂ 作業を終えた様子

🌇日没が作業終了の合図

今日も良く動きました😊

 

 

2.4/26

①活動案内

ご近所へ移住され

「🌿ハーブ」栽培や

古民家を経営されているKさん

私の活動する⛰山を案内しました

「菖蒲」や「コシアブラ」など

春の実りなど

山の恵みを案内しました

⇂ 「菖蒲」を手に取るKさん

ハーブを手掛けているだけに

植物に詳しいです😲

いろいろとアドバイスも貰えそうです😊

(これからもよろしくお願いします)

 

②出荷

昨日収穫した「タラの芽」などを出荷しました

⇂ 「味わいの里三日月」へ

⇂ 「タラの芽」はすぐに完売しました

(早ッ‼)

花山椒は…苦戦してます😢

(本当はもっと高価な貴重なものなのですが...ん~🤔)

⇂ 「柚子の皮の乾燥」もな~…🤔

⇂ 🐝ニホンミツバチの🍯はちみつは...

直売所で販売するラスト1個

とうとうこの日を迎えることになりました😢

お客さんが少なく接客も...

そんな中

私の元へ🐝養蜂家の方が訪ねて来てくれたり

こういう繋がり継続されてていいですね😊

 

③車屋さん

実家の🚗乗用車

ワゴンR:平成19年製で走行距離20万弱の車

6月には車検が近づいており

当初は車検を通す予定でしたが

部品交換などが嵩むとのこと

車を買い替える方向へ

次の車の話などお話を聞きに

👴父親と近くの車屋さんへ訪問

購入するのは当然!?中古車狙い

それでも高いんですね😲

ん~🤔

とりあえず走ってくれればという感覚で

🔎物色中です

 

☔小雨が降ってきたため

ここで今回の活動は終了

⚾📺野球中継を観ながら...💤

(阪神は勝ったようです…😪)

 

 

3.その他

①コンテスト

また見つけちゃいました

っていうか👀目に付くんですよね~

noteより

note.comん~🤔

作家の道もありか⁉

(応募期間が7/8までか...考えておこう)

↓ 私のnoteの記事。内容はブログの振返りです

note.comもう応募の準備を始めてます📝🤔💦

って思ってたら

4/23に応募しちゃいました😊

<只今の結果待ち状況>

●GUGA)生成AIパスポート試験

 試験実施月の翌月中旬(目安:20日頃まで)に公開予定

●幻冬舎)遠回りした人ほど、伝えられる。大人の心得コンテスト

〈結果発表〉2026年5月下旬 最終結果発表

●文芸社)第30回えほん大賞
 最終結果発表予定:2026年6月下旬(予定)

●note)創作大賞

 中間発表: 2026年9月上旬

 最終結果発表: 2026年11月上旬

さてさて🤔...🥺 

 

②天然きくらげ!?

養蜂活動中に見つけたもの

⇂ 🔎キクラゲかな⁉

↓ 別の画像

メチャクチャ似てるけどな~…

勇気がないです...😑

 

③曲の案内

直売所への移動中に聞いた

1996年の曲

(結婚する前に奥さんとコンサートにも行ったな~...)

元気になる曲のひとつです

⇂ Mr.Children/名もなき詩

www.youtube.com(こういう時もあったな~...🤔)

 

さてさて

佐用町内では4/26が町会議員の選挙日

イベントなどで知り合った議員さんも

多数立候補されています

選挙権は無いですが

みなさんの当選を祈っております

 

ゴールデンウィークに向けて

予定を組んで行ってます

その前に仕事を片付けなくては…

(最近忙しくて...😢)

今のところ何とかこなしてますが...

休日が待ち遠しい今日この頃…

(みなさんはどんな予定ですか⁉👂)

 

では、では。