「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#173 ローリータンク購入などなど...<2022/07/29-07/30>

suetch(スエッチ)です

食べ過ぎ注意!!

昨年より

健康診断で2kg

体が大きくなりました

・動いている以上に食べてるから?

・ストレスを感じない!?日々だから?

なのでしょうか!?

 

体ではなくて...

人(体形以外)として

大きく育ちたい!!

って思っている

50を余裕で過ぎた

「おじさん」です

 

さて

今回も金曜日の夜に

実家に向かい

土、日の活動です

(平日に活動計画を練り週末に行動)

 

1.7/30

2.7/31

3.その他

です

 

1.7/30

①養蜂活動

今回は「🍯はちみつ」の

収穫ではなく

巣箱のパトロールです

(父親は友人の養蜂採取協力のため不在)

↓ 順調な巣箱

(お盆前に採取かな...)

↓ 入居が怪しい巣箱

(お願いだー、引越さないでー)

 

②交流拡大活動

JR姫新線佐用駅の前にある

コバコ

(地域に根付かれ多方面に活動をされています)

実家での活動など相談のために訪問

(いろいろとお話を聞いて頂きました)

地域に密着していくことも

今後の

「大きな課題」だと捉えて

活動範囲の拡大を目指しています

↓ 参考

workandcamp.cobaco.co.jp

光明寺

↓ 前回のブログで案内した場所

s-suetch.hatenablog.com

高校時代の担任の先生を訪ね

今は住職を継がれている

光明寺」へ

※別名)福ふくふくろうの寺

(「ふくろう」がたーくさんいました)

「風鈴まつり:7/1~9/11」が 開催され

賑わってました

地元の人気スポット

メディアでもよく紹介されてます)

訪問目的の

先生が不在

会えず...

残念...

(また必ずお邪魔しますね)

 

④畑活動

最近

畑で

イノシシ」に数回

被害を受けています

ガボチャを食べられたとのこと

畑では

 

からの攻撃)

・ネット張り

鹿、イノシシなど

柵を高くし侵入を防いでいますが...

 

地下からの攻撃)

モグラ対策の檻を用意してますが

ほぼ無防備の状態...

です

 

空や陸からの攻撃)

ネットを張って防御

これが

今回の作業です

↓ 順調に育っている「🍉イカ

(守らなければ…)

 

↓ 作業前

↓ 作業後

(これでバッチリ!!)

明日は別の畑で

同様の作業を予定しています

 

・赤紫蘇の栽培

栽培といっても自然に生えたものを

一か所に集めました

さー

紫蘇ジュースを作らねば....

(今年は昨年に比べ少ないです...)

 

⑤ローリータンク

ローリータンクって何?

簡単に言うと

水を貯めるタンクです

 

畑で苦労している作業の一つ

水やり

実家で水をバケツなどに汲んで

軽トラに積み移動

畑に到着すると

荷台に水がこぼれて

びしょ濡れ

になります

雨が降らない時期は大変でした

↓ 軽トラの荷台風景

(こんな感じです)

↓ 参考)過去ブログ

s-suetch.hatenablog.com

ホームセンターへ行き

父親と容量について協議

↓ どの大きさがいいだろう?

(100、200、300、500、1,000ℓの種類がありました)

↓ 購入しちゃいました(容量は200ℓ

これで

作業負担が軽減されます

(よかった、よかったって...使おうね)

 

2.7/31

畑での作業の一日でした

①囲いとネット張り

昨日とは別の畑での作業です

「🍉スイカ」を囲い

ネットを張る作業です

↓ こちらの畑は育ちが遅いです 

〈画像は直径10cm弱、大きくなってね)

↓ 作業前

(しまったっ、手が写ってる)

↓ 作業後

(んー、すばらしい)

今年は長ーく

🍉スイカが楽しめそうです

 

②赤紫蘇

昨日様子を見た

赤紫蘇ジュースを収穫をすることに...

その前に作り方の復習です

↓ 昨年のノートを開き動画を見ている母親

(さー畑へ行こう!!)

↓ 収穫前

↓ 収穫後

茎と葉を数枚残し

種が落とさせるとのこと

来年以降も収穫出来る様になるらしいです

(よー知らんけどってレベルの私)

↓ 収穫した赤紫蘇の一部

↓ 茎を取り除き葉だけの状態へ(収穫の一部)

さー

後の作業は

よろしくお願いしまーす

↓ 参考動画

 

www.youtube.com

 

3.その他

①JA上月支店

ATMを利用するため

近くのJAへ

んっ!!

「ピーマンが...置いてある...」

(こんな事、街ではないよなーって...初めてみた)

 

②草刈機

親友F君から連絡があり

新しい草刈機を購入したとのこと

しかも

バッテリータイプの電動草刈機

いいなー

軽いんだろうなー

ってことで

Cちゃん(親友F君の奥さん)作業風景の動画です

www.youtube.com

 

養蜂活動中にみた

山の様子(7/30)が...

↓ こんな感じ...

↓ 草原だー...

(腰位まで草が...)

お盆前に草刈の予定ですが...

終わるのだろうか...

 

今回は

土曜日が忙しく

日曜日はゆったり

といった活動でした

養蜂活動を終え実家に戻る帰路での風景

↓ 「フーッ」

(この風景をみると落ち着きます)

 

次回の活動は

来週かな...

お盆前かな(一人だけの帰省だな...)...

 

この活動

忙しいですが

やりがいがあって楽しんでいます

もっともっと成長したーい(体形以外)

です

 

では、では。