「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#172 活動に役立つアプリ!?発見など...<2022/07/22-07/24>

suetch(スエッチ)です

いきなりですが

タイトル!?

もったいぶらず

ご案内します

biome.co.jp

TV番組

バトンタッチ SDGsはじめてます

で紹介された

生き物の登録データからいろいろと

利用が出来る無料アプリ

 

<簡単な解説>

身近な生き物に興味を持ちながら

生息実態を掴み

今後の生活環境を含めた

課題に取組むことができるアプリ

(うぉー、SDGsにもつながるぞー)

 

ってことで

今回の活動から

早速使ってます

(活動の幅が広がります。やったー)

 

【アプリに登録した主なもの】

↓ No.1

やはり1番は「ニホンミツバチ」ですね

 

↓ No.2

「オオセンチコガネ」

★ピッピカピカのボディー

派手です

山の中で目立っていて

すぐ見つかります

 

↓ No.3

「ハグロトンボ」

畑や山でよく見かけます

 

↓ No.4... ... ...

でたーっ

マムシ...

7/23 畑にて

足元にいてビックリ!!

(固まってしまいましたっ)

 

まだまだ

登録しましたが

今回の案内は

こんな感じです

 

イヤー

このアプリ

ハマりそうです!!

 

ここで案内です

よければ参考にしてください

参考)

www.bs-asahi.co.jp

column.savechildren.or.jp

っと...

今回も週末の活動です

(7/22 仕事を終え夜に佐用入り)

 

1.養蜂活動

2.畑活動

3.その他

(今回はカテゴリ別です)

 

1.養蜂活動

・7/23(前日の偵察)

まずは

先週に収穫した巣箱の確認

新しい巣箱を置いて

その後を様子見

↓ きてまーす!!

(また収穫できたらいいなー)

 

7/24

↓ さー作業開始です

↓ ん-まずますかな...

↓ 新しい巣箱を設置

(先程のハチを捕獲して新しい巣箱へ:様子見です)

↓ 今回の収穫

(チョット少ないなー...)

↓ 1回目の「ろ過」中

本年度の

ニホンミツバチの「🍯はちみつ」

販売を開始してますので

よろしくお願いしまーす

↓ いつもの宣伝です

www.tabechoku.com

www.facebook.com

もうすぐ

商品のラベルを

Newバージョンに変更予定です

(去年も予定してたけど...今年こそ...)

 

2.畑活動

7/23

・畑の草抜きです

↓ 作業前

↓ 作業後

(ふーっ、仕事したー)

 

7/24

午後からの作業

(暑いー…)

今年の「トウモロコシ」の収穫は

今日で最後と判断して

撤去しました

 

理由)

収穫の最初

味もよく

実も詰まっていたのですが...

最近では

実も不揃いで痛んでいる状態

これ以上の収穫は見込めないと

判断したため

(暑さが原因なのでしょうか!?)

↓ 最後の収穫

(食べれるところが半分以下に...残念!!)

↓ 作業前

↓ 作業後

(ネットを外しすべて抜き取りました)

 

来年は

どんな品種の「トウモロコシ」にしようか...

もう少し手を掛けないと

(成長時の盛り土など)

いいものが出来ないということを

今回学びました

(来年こそは...)

 

 

3.その他

佐用町内の観光案内

この時期の佐用町内を案内します

 

光明寺

高校時代の担任の先生の「お寺」

のイベントを案内しまーす

www.himeji-mitai.com

(挨拶しに行かないと...思いつつ...)

 

・ひまわり

佐用町といえば「ひまわり」

暑さ対策をしっかりして

行ってくださーい

www.town.sayo.lg.jp

瑠璃寺

ここも涼しいです

「ひまわり」を見た後

更に北上します

 

「おサルさん」は賢いです

服のポケットに手を伸ばし

物を取られないように

注意しましょう

(私の奥さんはティッシュを取られました)

34cho.com

・飛龍の滝

まだ行ったことがないです...

そのうち行こうって思ってるけど...

(涼しさを感じるかも?)

www.jalan.net(役立ったかな?)

 

②食品乾燥機

イカの乾燥を実験中です

母親に頼んでたんですが…

 

イカの乾燥 食べると

味が濃くなっていい感じ

でも

・種がある

・皮が付いてる

↓ 出来上がった「スイカ

↓ 皮を切って保管

 

食べるときを考え

種と皮を取除いて もう一回挑戦!!

↓ タネを取ってを取って...

↓ 食品乾燥機へセット!!

(さー今度は食べやすいぞー)

なかなか

乾燥しませーん(20時間以上かな...)

諦めずに

実験・実験

 

 

いやー

冒頭のスマホ

私にとっては

すごくありがたい

山の活動では

「?」が多くて

このアプリでは

・ポイントを稼ぐ

・生息の状態が分かる

・動物の交通事故の防止など

使えば

「人」「山」さらには「地球環境」

など

SDGs15 陸の豊かさも守ろう

にもつながります

子供から大人まで

「山」や「環境」を

身近に興味を持ってくれたら

うれしいなー

といった感じです

 

まだまだ

暑さが続きますが

みなさん

(私も含みます)

水分補給

休養(睡眠)をとって

乗り切りましょう

 

最後に曲の案内です

BOØWY/ON MY BEAT

www.youtube.com

↓ 歌詞です

 

 

幾つになっても

熱くありたいですね

 

では、では。