「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#168 お昼寝も必要...<2022/06/17-6/19>

suetch(スエッチ)です

あまり暑くは

まだ感じないのですが

体を動かすと

大量の汗が...

活動でしか汗をかくことがない

その後の疲労感は

自分にとって

スポーツ?

部活?

みたいって

って感じるこの頃です

 

先週は自宅のある姫路で所要があり

実家での活動はお休み

(その分、いろいろとお勉強を...)

 

6/17仕事が終わり

姫路の自宅で着替え

19:30過ぎに列車(JR姫新線)で上月駅へ到着

↓ 上月駅へ到着。列車は姫路に向かう折返し列車へ

(さー、やるぞーっ明日から...)

 

今回は

1.6/18~19の活動

2.その他

です

 

1.6/18~19の活動

①6/18 「ふれあいの里上月」へ出品

朝一番の活動

キャベツ7個を準備してお店へ

↓ 価格ラベルを印刷して貼付け陳列

(おー、私も作業に慣れてきたゾー)

6/19の午前中に完売しました

 

②草刈(6/18~19)

山での活動です

7/3に

この山の自治会で

草刈をされるとのこと

(両親が住む地区とは別のため参加はしませんが...)

しかし

少しでも

協力が出来ればと

道の周りの草刈をしておきたいとのこと

(その他の場所も草刈...草刈…草刈...)

↓ 作業:その1

↓ 作業:その1

↓ 作業:その2

↓ 作業:その2

↓ 作業:その3 未耕作の田んぼ

↓ 作業:その3

(画像は、草刈作業の一部です)

 

③干草、落葉の利用

・刈った後にその場で放置(乾燥)干草

・道端に集めた落葉

畑で利用するため

軽トラに積込み持帰ります

↓ さー作業開始

↓ 干草のある場所まで軽トラで乗込みます

↓ 落葉を集めてる父親

↓ 積込み完了、畑へ

 

④畑活動

・ジャガイモの収穫(一部だけ)

↓ 赤い枠の部分だけが収穫時期のため作業します

(他はまだ育ちが遅いので....)

↓ 手順を説明している父親

<参考:急に父親へむちゃぶりした説明動画です>

www.youtube.com(動画終了のポイントを決めておらず...終わりが変)

↓ 本日の収穫

境目より

左:キタアカリ

右:メークウィン

(その数は...わかりません...

まだ全体の1/5程度の収穫

↓ 左にポツンと1個のジャガイモ

太陽の光を浴びて育ったため食べれません

↓ <参考>

↓ <参考:詳細>

gohanjp.com

蒸したら美味いって

父親が言うので

塩をかけて食べました(メークウィン)

(確かに...美味しい!!)

他にも

新作の「デストロイヤー」

少し早いのですが...気になって試しに収穫

(他のジャガイモと外見が違いますねー)

デストロイヤーも食べてみました

(見た目が...でもこちらも美味しかったです)

*皮付で食べるかの意見が分かれそうな感じですね

*デストロイヤーの方が味が濃く少しもっちりかな...

★蒸したら、素材の味が引き立ちました★

(いろいろと食べ方を試してみようっと)

 

2.その他

①梅

2週間前に確認した

両親が既に収穫してました...

・梅干し

梅ジャム

を作るって...

(既に仕込み準備完了って...)

ん!?

梅ジュースは!?」

両親:「あっ...」

(今年も作るって言ったのに...)

私がお昼寝中

両親の会話が...👂

「もう、梅が無い...どうしよう...」

「あそこにもしかしたら...あるかも...」

って

そのまま寝たふりをしていると

2㎏ぐらいの量の梅を調達してきてました

ということで

今が作業の旬

今年も頂けそうです

(よかった、よかった)

↓ 参考:こんな感じ...の動画です

www.youtube.com

(暑い作業の後に飲む梅ジュースは美味しいですよー

 

②鹿

6/18に久しぶりに山で鹿を見ました

(って...遠すぎますね)

↓ 拡大

(こちらの様子をしばらく伺ってました)

っと

この話題をもう一つ

親友Fくんから6/19鹿動画の提供がありました

www.youtube.com

親友Fくんの集落とは山を挟んでの近さ

同じ鹿だったりしてー!?

(親友Fくん提供有難う、また会おうね)

*お互い休日が晴れの時は活動で忙しくて...

 

③畑の様子

異常なぐらい成長の早い雑草たち

↓ 赤枠はすべて雑草です

(放置してたらこの状態に...)

他にも

↓ 5/29に草を刈った場所から竹が...1メートル位って

(自然の生命力ってすごいですね...)

 

そこで草抜き作業をするも...

↓ 赤枠は私が草取り途中でタイムアップ...無念...

青枠網干メロンの苗に干草を置いた場所)

んー

この時期は草との格闘ですね

梅雨に入り

作業をすると

汗でビッショリ

作業終了の都度

シャワーを浴びます

これから

暑くなってきて

疲れがたまり

昼寝」による

エネルギー補給が

欠かせません

同じように作業する80過ぎの両親

もっと

楽になる方法が無いのか

今後の

大きなテーマです

では

最後に曲の案内です

中学時代に聴いた曲

雨(レイン)をテーマに

ドラマティック・レイン/稲垣潤一

www.youtube.com

さーて

6/24会社にお休みを頂いて

活動しよーっと...

(晴れてね、雨でも何か考えておくけど...)

では、では。