「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#166 日帰り活動ではなー…<2022/05/29>

suetch(スエッチ)です

5月も

もう終わりですね

暑さのギアが

夏に向けて上がってきましたね

さー

今回は

日曜日の日帰り活動です

土曜日は

いつもの...

一人カラオケ

ではなく...

阪神甲子園球場へ行ってきました

(二軍の試合、チケットを頂いたので...)

↓ 10年振りの甲子園

(おーキレイー、変わってるー)

↓ いい席

(チケット提供頂き感謝!!)

↓ 親友Oくんとこんな感じで

親友Oくん

専門学校の同級生

今は神戸の酒場のオーナー

この後お店へ直行

(急な声掛けに応えてくれてありがとう!!)

※また、お店行きますね

 

それでは

いつもの様ーに

 

今回の活動は

1.草刈

2.畑活動

3.その他

です

 

今日は3箇所ある畑の一つを

重点的に作業しました

 

1.草刈

田舎の農作業で

切り離せないのが「草刈

年に何回も行います

↓ 作業前(畑周辺)

↓ 作業後(畑周辺)

↓ 作業前(畑の斜面)

↓ 作業後(畑の斜面)

んー仕事したーっ

(深く草を刈ると伸びるのが早いって教わったが...)

 

草刈作業が終わり

日陰で休憩

今日はー暑いー!!

↓ 道具を置いたまま、お昼休憩のため実家へ

 

2.畑作業

お昼休憩とお昼寝を終えて再び畑へ

(作業の続きです)


①カボチャ

カボチャを例年と同じ場所へ

前作の「あざみ菜:からし菜の一種」

背丈以上に伸びて花を咲かせてます

(これを抜かないと...)

↓ 黄色い花が「あざみ菜」

↓ 全部手で抜きました(反対側からの画像)

(赤枠:ニョキって「真竹」が顔を出してます)

↓ 真竹とは(参考)

foodslink.jp※以前に草刈機で真竹を全部刈ってしまって...

あーあー

ってこともありました

 

↓ 肥料と石灰を入れ耕運機で耕し作業はここまで

(苗を植えるところまで出来ず、タイムアップ)

 

②ジャガイモ

暑くなりマルチシート(黒いシート)を剥がす作業

<解説:説明しようー>

30℃以上の日が続くと

土の中が高温になり

ジャガイモを腐らせてしまう

のである

 

父親と作業

「シートを全部は剥がさない」

とのこと

理由)剥がすのが面倒だし手間なため

って

仕方なく外側のみ外すことに

(ブツブツ)

※暑い中、マフラーしてるようなもんやんって

抵抗したけど...

中途半端な作業

(ジャガイモさんこれで許して...)

※父親のいう通り、作業は大変でした

 

↓ 作業前(マルチシートで覆われている)

↓ 作業後(マルチシートを切って中央へ)

(わかりづらくてスイマセン)

 

今日の収穫です

顔を出していたジャガイモ真竹

(ジャガイモはキタアカリ?父親の収穫場所未確認

 

3.その他

久々に本を購入しました

最近は

電子書籍Kindle版)を読んでたんですが

たまには

「手に取って読んでみたい」

と思った本だったので

(明日到着:楽しみです)

「絶望の国」でズルく賢く生きのびる | 長倉 顕太 |本 | 通販 | Amazon

 

↓ Youtube動画「学識サロン」でも紹介された本です

www.youtube.com

自分に無い考えを見つける

コストパフォーマンスが高いのは

『読書』

オススメです!!

 

最後に曲の案内です

爆風スランプ/東の島にブタがいたVOL.3

一人カラオケで歌ってみた曲

歌詞を見てビックリ!!

んっ!?

なんで歌詞を知らないの!?

って...

実は大ファンであった

小泉今日子/東の島にブタがいたVOL.2

を歌ってまして

メロディーは同じだろうと思って歌ってみたら...

ということです

↓ 動画が少なくて...時代を感じますが...

www.youtube.com

キョンキョン東の島にブタがいたVOL.2

UPしちゃおっと

www.youtube.com(よくコンサートで聴きました)

 

さらに

私の歌ったのも

www.youtube.com(これは余分か...)

 

さて

自宅に戻ったら

久々に...

鼻水が止まらない...

(病院でアレルギー検査も原因は特定できず)

自宅アレルギーなのだろうか…

なんて...

なんて...

なんて...

今回は

鼻の穴の両方にティッシュを詰めて

ブログを更新しました

(あーっ、また鼻水が...下品かな...)

スイマセンこんな終わり方で

次回は

有給取って活動!?

(日帰り活動ではなー)

 

では、では。