「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#164 タニケンに会いに…<2022/05/14-15>

suetch(スエッチ)です

GWが終わり

通常の生活に戻って1週間

よーーーやく

週末を迎えました

(フーッ)

土曜日の夜~日曜日までの

1泊の活動

(今回は車での移動です)

さー

活動だーっ

といっても

何(作業)をするにも

時期的に「はざま

のこの時期です

 

こんな時は

今後の構想を練る

(考えることは、いつでもできますしね)

って感じの今回です

 

1. タニケンに会いに

2.その他の活動

です。

 

1. タニケンに会いに

何かないか...

「あっ、あった!!」

Facebookに情報が...)

以前から

会える機会を...って

思ってた人

佐用町出身の歌手!!

「谷本賢一郎:通称(タニケン)」

 

※補足

以前にも

#73 養蜂活動終盤、畑仕事などなど

(2020/08/19,20)

で少し案内してます

 

他にも

 ・同じ元上月町の出身

 ・タニケンのお姉さんは私の1つ年下

 ・タニケンは私の弟の一つ年下

 ・タニケンの叔父さんと私の父親は同級生

 ・タニケンの叔父さんからCDをもらった

(父親がCDを持っててビックリ)

などなど

小さな町なので

それなりの繋がりがあります

(オラが町の「☆スター」だー)

星空の町佐用だけに...

 

5/15

上郡町でミニコンサートがあるとのこと

佐用町の隣の町)

これは行かねば!!

って

 

その前に

こんな人ってご紹介

www.youtube.com

 

ja.wikipedia.org

ということで

両親と弟を連れてミニコンサート会場へ

↓ 会場:マックスバリュー上郡南店内の喃風店の前

(タニケンの高校の同級生が経営するお店の前)

↓ 賑わってます

(左手前はタニケンのお姉さん)

↓ 晴天に恵まれてのミニコンサート

(機材担当は地元:佐用のご近所の方でビックリ!!)

※本職とは別で趣味の延長で活動されているって...

すごいなー

 

↓ ミニコンサートの様子の動画です

www.youtube.com(いい曲です。佐用の夜空を思い出しました)

♫星を見に行きませんか♫

↓ ミニコンサートが終わり挨拶

にほんみつばちのハチミツをプレゼント)

佐用町の観光大使さん、これからも応援します!!

佐用をどんどんアピールしてねー)

両親と私と弟

タニケンのお母さんやお姉さんとも

話が出来て

有意義な時間が過ごせました

(今後も親交を深めていければと思います)

 

2.その他の活動

①養蜂活動

入居を確認している巣箱のみ様子見活動です

↓ んっ!?...何か…違和感が...

↓ 屋根の雨避け様の袋が飛んで行ってたので補修

(ミツバチを刺激しないように「そーっと」設置)

↓ ニホンミツバチの様子動画です

www.youtube.com

②原木しいたけ

春の収穫シーズンは終わったけれど

父親が

雨降り後の

「原木しいたけ」の様子が見たい

とのことで山へ

↓ 「原木しいたけ」が...ある...

↓ なんだかんだでそれなりの量が採れました

(食べる分以外は乾燥させます)

③畑活動

・さつまいも

いつの間にか苗が植えられてました...

2箇所の畑へ3種

 紅はるか/シルクスウィート/鳴戸金時

鳴戸金時をやっぱり植えたかーっ)

↓ 畑①

↓ 畑②

(これからの栽培方法を学ばなば...)

 

・いちご

↓ 今が旬です

↓ たくさん採れました

(毎食後のデザート。食べ過ぎちゃいました)

 

・キジ

(畑の中なので...)

最近では

人に慣れてきたのか

露出が多くなってきてます

↓ 草で頭を隠さなくなった

(安心してるのかな...)

↓ 逃げる気配がしないと父親

(父親へ➡キジは🍙おにぎり食べへんって...)

 

最後に曲の案内です

こちらも

タニケンです

以前に24時間テレビでも

放映されていました。

 

谷本賢一郎/なまえ

↓ 24時間テレビより(曲も後半にあります)

www.youtube.com

↓ 曲(プロモーション)

www.youtube.com

「自分に出来ることは何か!?」

両親との活動だけに

留まらず

もっともっと...

活動範囲を広げたことも

出来ないかと...

 

まだまだ

これからです

では、では。