suetch’s blog

50を過ぎたオヤジが限られた時間で田舎(佐用)に帰り奮闘活動中!!

#151 さっ、寒っぶーっ...<2022/02/06>

suetch(スエッチ)です 

今回は日曜日

日帰り活動です

(土曜日は自宅の姫路でのんびり)

※家族に存在をアピール!?忘れられないように...

さて

今回は

1.山での活動

2.お買い物

3.その他

です

 

1.山での活動

当初の予定は

キウイの剪定だったのですが...

原木しいたけ用の木(くぬぎ)の数が不十分

(細い木が多い)

そのため

追加で伐採が必要とのこと

山奥の倒壊した家(父の育った家)

付近の「くぬぎの木」を伐採することに

なったのですが…

 

↓ 剪定が先送りになったキウイの木

f:id:s_suetch:20220206210035p:plain

(また今度やろう...両親だけでやっちゃうかも...)

↓ 実家の庭に置いている「くぬぎの木」

f:id:s_suetch:20220206211906j:plain

(細い木がたくさん...)

↓ 直径が5cm弱

f:id:s_suetch:20220206211931j:plain

(出来れば10cm位は欲しいな…)

倒壊した家の付近にある「くぬぎの木」

f:id:s_suetch:20220206210523j:plain

(太さは十分!!)

↓ あらら、作業中に雪が降ってきて...

f:id:s_suetch:20220206210715j:plain

↓ 目的の木を倒したけど...

f:id:s_suetch:20220206210812j:plain

↓ 荒れた天気(冷え込んできたーさっ、寒っぶーっ

f:id:s_suetch:20220206213457p:plain

視界も悪くなり

本日の作業はここまで終了

(次回は倒した木を1mごとに切断します)

↓ 伐採風景の動画です(父親:チェーンソー作業の様子)

www.youtube.com

2.お買い物

空模様が怪しく

午後からの山や畑の作業は中止

そこで

来週以降の予定であった

お買い物へ

2月下旬から開始する

畑作業の準備です

(今年からは品種にこだわるぞーっ)

 

<購入目的>

・じゃがいも➡種芋

・とうもろこし➡種

※ピンとこない方は<各:参考>をみてみてー

 

佐用町内にあるホームセンターアグロ

親友Fくんから品数が多いとの情報より)

↓ じゃがいもの種芋たち

f:id:s_suetch:20220206211136j:plain

f:id:s_suetch:20220206211207j:plain

f:id:s_suetch:20220206211245j:plain

↓ 種のコーナー

f:id:s_suetch:20220206211053j:plain

(確かに種類が多い)

 

↓ ジャーン!!買いました

f:id:s_suetch:20220206211457j:plain

(赤色の袋は親友Fくんからもらった種芋)

※やるぞー今年は!!って感じです

 

↓ じゃがいもの栽培に初めて使用予定のマルチ

f:id:s_suetch:20220206211318j:plain

(畑にある黒いビニールのカバーです)

 

<メリット>

土の温度が暖かくなる、雑草が生えない等

一番の目的は

栽培の作業負担の軽減です

(両親も80歳ですので...)

 

<じゃがいも:参考>

www.takii.co.jp

<とうもろこし:参考>

sakata-tsushin.com

 

他にも

原木しいたけ関連で

こんな物も売ってました

↓ しいたけの菌が植えこんでいる原木

f:id:s_suetch:20220206222659p:plain

(白い菌の数が多すぎでは...)

↓ 原木のみ

f:id:s_suetch:20220206222720p:plain

(結構、いい値段しますねー)

 

<原木しいたけ:参考>

www.k-siitake.com

3.その他

最近

毎週の様に頂く魚

ボラ」(寒ボラ

↓ こんな感じで頂いています

f:id:s_suetch:20220206211014j:plain

(1匹が30cm位のサイズ)

↓ てんこ盛りの刺身

f:id:s_suetch:20220206225134j:plain

(先週の刺身の画像です)

 

<寒ボラ:参考>

macaro-ni.jp

この日頂いた

15匹

うーっ

実家の4人(両親+弟+私?)では食べきれない

お裾分けのお裾分けとして

近所めぐりへ...

(もう...当分は...いやいや美味しかったです)

 

②干柿をさらに乾燥

f:id:s_suetch:20220206211616j:plain

(やっぱりこんなに...やったかー)

ドライフルーツのドライフルーツ

って...

(お味は...微妙に変わったような...)

 

っといった感じでした

 

では

恒例の曲の案内

(まだまだ続ける!?)

最近亡くなられた

水島新司さんの

野球狂の詩」の映画を見ました

 

この時の主役が

木之内みどり

あまりよく知らないので調べると...

 

映画について)

・1977年の作品かー時代を感じるなー(当時8歳かー)

・この映画に南海ホークス野村克也が出ているー

木之内みどりについて)

・ウォー、カワイイー

竹中直人の奥さんかー

・この曲は高田みづえの1か月前に発表だったのかー

刑事犬カールに出てたなー

などなど

www.youtube.com

知らないことは

何でもまず調べてみる

大切なことですよね

 

次回は3連休に

実家で活動予定です...

イヤイヤ...

確定です...

一人で…

列車で...

佐用へ向かいます...

 

では、では。