suetch’s blog

50を過ぎたオヤジが限られた時間で田舎(佐用)に帰り奮闘活動中!!

2019/06/06 活動再開!! <その1>

体調不良(風邪)から復帰。

GW以降久しぶりに田舎へ。(6/6、6/9)

・6/6

 実際には6/5夜、田舎に前泊。

 朝になって、これまでの採取した苔の生育を確認。

 タマゴケが茶色になってるー。(通称:タマちゃん)

 直射日光の影響だなー。日差しも強く日陰対策が必要。何とかせねば...

f:id:s_suetch:20190609232450j:plain

①山へ:午前中

  GWから約1か月の山。緑一杯、雑草生え過ぎって感じの中、探索。

   梅の実発見。収穫して作業(1年ぐらい)が必要とのこと。

  *作業の詳細は聞いたけどすっかり忘れちゃいました。

   干したり、漬けたりいろいろするんでしょう。 

f:id:s_suetch:20190609232214j:plain

②お昼:田舎で活動されている方のお話を聞く(あえて名前は...)

 田舎の特産を神戸の店で販売されている仕組み、田舎の活性化など活動されている

 内容をお聞きしました。

 高校の1年先輩、幅広く多種に及ぶ活動(管理)されている。

 スゴイ先輩です。田舎に対する熱意を感じました。

 (説明頂いた内容を両親に説明。近々、出荷する商品の集会所へ行くことを予定)

③昼から:管轄の保健所へ

 保健所?

 これまでの手掛けている親の手伝いで一部販売するために必要とする申請・許可に ついて確認の訪問し説明を受けました。

  <商品>

  ・日本ハチミツ 

  ・ゆずジャム

 2年後制度が見直され、対象となる商品などは必ず申請・許可が必要となる。 

 特に衛生面は年中注意が必要(食中毒・ノロウィルスなど)で、

 仕切られた部屋で水道、シンクは各2つ(洗い用と調理用)を分けること。

 となっており、今の作業候補の状態では無理。両親と要検討。

 *6/9 費用にもよるがやる方向で進めることを決定

f:id:s_suetch:20190610000313j:plain

 おっと、また日付が変わってしまったー。

 その後、両親の作ったおみやげ持参し(ゆずジャム等)

 夕方から送別会があるため神戸へ。

 ふー、充実した1日でした。

 それでは次回、2019/06/09 活動再開!! <その2>でっ。

 ではでは。